2020.4.04 フェラーリ 360モデナ F1 2001年モデルを中古購入

360モデナを春日井のモデルノ ジングさんから購入しました。全額ローン(笑)

走行66666km  タイヤ、ホイールは写真(中、左)の20インチBBSから純正ノーマルに戻しました。 初日は高速道路主体で春日井市から友人宅の大津市迄、160km程走行。印象は、

・左ハンドルが疲れる 

・車幅192.5cmが疲れる

・走行中、直進を意識して運転しなければ、まっすぐ走らないのが疲れる(法定速度より更にスピード上げると安定する模様)特に、轍。

 

①帰宅後、少量のオイル漏れ

②帰宅駐車時にF1マチックギヤを N にしたら、アクセル踏んでないのにエンジン全開!

 2020.10.14 走行中にアクセルが反応無しに→路肩に止めエンジン再始動で復活(汗!)

③数日後、防盗ホーン誤動作

 

①オイル漏れは、
1.パワステポンプのオイルリザーブタンク下ゴムホース。
2.クラッチセンサー周辺
3.F1ポンプのオイルリザーブタンクホース
今は、止まっている様です→2022.4漏れ無し 納車時オイルフィルター交換で漏れた油?


エンジン周囲の目視と動画撮影で漏れ確認。

(スマホを棒の先に固定して録画した映像によるエンジン下部確認結果です。)
ベルト周りは、見える範囲にオイル付着無い様です

 

②ECU誤動作? 原因不明 

とりあえずエンジンキーOFFで停止。再始動OK/エンジン破損せず良かった。

③警報誤動作は警報ホーン内部、充電池の劣化と思います
(納車日、リモコン操作に車警報ホーンが反応しなかったので間違い無いと思います。)
ホーン交換は[部品6万円+工賃]x税と高価なので、ホーン分解して充電池を100均の単三ニッケル水素電池1.2Vx6に交換しました。(電池ケースは外置)材料費約1000円で解決!

但し、上記方法は防盗性が落ちますので、ご注意ください。

私は、別の盗難防止システムを追加しました。

 

・車の使用頻度が低い場合、中国製充電池が十分充電されない&過放電する模様で純正電池劣化時と同様に誤警報が鳴りエンジン始動不可。→ 最近は好調

(電池はケチらず、エネループの様な高機能品を装着下さい。)

 

→ 単三では電池容量が大き過ぎです。たまの走行では十分充電できません。

替えの電池6本をAC100Vで事前充電して適宜交換使用しています。/ 訂正 2020秋~このシステムで好調

 

<その他>

 

・牽引フックが無いので購入検討。フェラーリ純正フックは定価7500円。でもスバル車の牽引フック/ねじM16 P1.5が流用出来そうです。 長さ240mm位が有れば購入予定。

ディーラー問い合わせ結果:レガシー等普通車用牽引フック:1793円(込) 長さが不明なので現物確認。 → 長さ約200mmで使用可と思います→購入、装着OK!

 

スバルSTI用社外品中国製アルミ牽引フック(長さは約270mm)を約2000円で通販購入。問題なくモデナに装着出来ました。/ ネットレビューでは実用性無く牽引時、折れるとのこと

 

・スペアキー、スペアリモコン 共に無し リモコンPINコード不明[泣]

キー紛失時エンジン始動不可でも構わない。せめてドアだけでも開錠できる様、大津市内の鍵屋さんでスペアキー製作しました。 1320円 (大津市 誠ロックサービス) 

上記スペアキーでドア開錠やエンジン始動 OKでした。 

 

・納車時、ドアミラーのガタ有り。 納車遅延避けるため現状で受け取り、後日自宅近隣の工場で修理予定(費用は販売店負担予定)。

 

●ネットで調査すると、ミラー内部ネジの緩み。 → 自身でミラー分解しました。

 

1、ミラー本体底面にネジが3個見えます。長さ3cm位の +ドライバービット をネジ頭に挿入してからモンキーレンチでビット回すとネジが取れます。(注意:ネジ破損避ける為、片手でビットをネジ頭に強く押し付けながら、他方の手でレンチを回す)

内部ドーナツ状部品をミラー側に固定しているネジが緩み、1本脱落していました。

 ねじ種はタッピンネジ! それは緩むな―........

 

2、脱落ネジに、ネジロック塗布してドライバーで締め付け(注:締め過ぎると相手雌ネジ部破損の恐れあり)

 

3、ミラー本体底面のネジ3個を再固定して終了

 

◆修理工場ではドア内張外し、ミラー着脱してから内部ネジのメンテするので費用高額です。市内の工場で聞くと概算3万円(多分税別)との事でした。

 

傷付けないようドアに養生してから、お試し下さい。

 

・その他

ドアミラーの軽い擦り傷→キッチン等の掃除用、お掃除消しゴムで傷取れました。

 

2020.06  モデナ フェラーリバッグ内のフューズリスト

フェラーリバッグの無い中古車を購入された方へ

 

フューズリストです。一番上は購入数量4個になっていますが1個が標準です。

 

数字の下2桁がフューズ容量(単位 A) その下のアルファベットは販売ロット数

 

マルツオンラインで購入 即納ではありません。

2020.8.06  法定速度+10~20km/h位 高速走行1時間で異音有り

好天、空いた高速道路を法定速度+ 程度で巡航。

ICから出ると、アクセルOFF時に大きな異音。ドタンドタン。アンダーカバーでも外れたかと思いました。アクセルONでは問題なし。ゆっくりアクセルOFFで、異音減少傾向。

いったん停車しエンジン停止数分後、一般道低速走行では異音減少。よって、マウント類の機械的な故障ではなくミッションオイルなどの油脂不適合か?→間違い (4月、5月に同等時間高速走行したが、問題なかった。)

結果わかれば報告します。

 

2020.10  阿蘇 ソロツーリング

(福岡 九重IC  やまなみハイウェイ ミルクロード(大観峰) 阿蘇スカイライン/Uターン ミルクロード R265高森 ケニーロード 大津 熊本IC 福岡 / 500Km弱走行)外気温は20~25度位 駆動系に異音と振動有り。

  走行中にNにすると異音無くなるので、動力伝達機構か変速機の異音と考えます。下りのエンブレ中にガタガタ言うのが困る。平たん路ではゆっくりアクセル戻せば問題ない。上り坂はアクセルONなので問題ない。仕方なくケニーロード一部下り区間は、ギヤNで走行(危険なのでN走行は、お勧めしません。止むなくの話。この道は急こう配、よってN走行でも十分速い)

冬場は異音発生減少傾向。よって温度依存は確定。原因はプレッシャープレート等、クラッチ回りか?

 

2020.8.23  フューエルポンプ樹脂カバー ガソリン漏れ

納車日の走行後、キャビン内でガソリン臭がしていました。販売店にメール問い合わせすると、「この車は、そんなもん」 との回答。本当か??

 昨日、エンジンルームのサイドパネル外すと、右フューエルポンプ上部樹脂カバー円筒部がオレンジっぽい色に変色。(左樹脂カバーは、薄いアイボリーで異常無し)

エンジン掛けると、右円筒部内からガソリンが溢れだします。

恐らく納車時には、既にガソリンが漏れていたと思います。

 

モデナやF430購入する場合、サイドパネル内部の確認が必要です。漏れは見ればわかります。

 

2020.9

内部が+壁で4区画に区切られた直径5cmほどの円筒部内に、接着剤スーパーX(計1cc位隔壁内に注入→燃料ラインの微細亀裂を塞ぐ事&パテと樹脂の接着強化が目的)とエポキシパテを入れてガソリン漏れを止めました。耐久性は? 又、状況報告します。

 

2020.10

パテ埋め後、500km程走行しました。

問題有りませんでしたが、この方法、お勧めはしません。

サイドパネルにφ20点検孔を開けました。エンジンルームからスポットライトで照らすと、ポンプ樹脂円筒部の状態が容易に確認出来ます。点検時以外、孔は樹脂飲料栓で塞いでいます。

 

2021.3.31

走行前にパテ埋め部のガソリン漏れ確認→左、右 問題なし 走行68200km パテ埋め後半年、800km程走行

 

備考:当方調査結果ではエポキシ樹脂は耐ガソリン性が有ります。

 

エポキシパテは対セメント用を使用。当初、樹脂用を購入しましたが説明書見ると完全に硬化せず弾性を持つとのことなので使用中止。セメント用パテは水槽などには使用不可なので液体のシールはできないと考え、円筒部内に先に接着剤スーパーXを少量注入して、これが固まらないうちにパテを指で円筒内に圧入しました。パテは指で揉むと2剤が混ざり硬化しますが、硬化スピードが説明書より早いので、少量を2回に分けて充填しました。

 

上記作業前に樹脂円筒内部の入念な清掃が必要です。綿棒と中性洗剤が良いと思います。

2021.3.31

自宅より都市高速、西九州道使用して糸島市に行きました。

目的地の芥屋大門駐車場でトラブル発生。 警報とメーターパネルに見慣れぬ表示が......

取説見るとF1ギヤボックスの故障。エンジン再始動でもリセットしない。

(ネット情報によると、センサートラブルの感 修理結果は後日記載します)

 

とりあえずギヤが入るので走り出すと、3速以上に変速できない。2速3800rpm 50km/h位で走りながら安全な停車場所を探すが........無い。

ようやくバス停で緊急停車。

 

近くの店でバス停の名前と住所確認。店の駐車場が広いので一時置かせてもらう。

幸い店のご主人が車好きで、フェラーリ談義。レッカー依頼すると40分位で到着

積載作業は丁寧な扱いでした。流石フェラーリ。

くだんの店は、「酒みせ ちきゅう屋」さん。フェラーリが故障しなければ恐らく利用することはなかったと思う。同店の機関紙掲載します。日本酒好きなので繁枡と鍋島を買いました。また行きます。

 

物語が生まれる車、フェラーリ

 

 

2021.4.24 

 バッテリー収納蓋の固定ネジ2本が無い!

 

納車後、1年経過しバッテリーの取り付け状態確認しようとしたら、この体たらく。

ちゃんと点検したのか?納車整備。

 

モデナを修理に出そうとしたら候補店より、お断り電話が....

2022.4  1年放置の他店購入モデナを修理に出す筈が、暗礁に...............

 

昨年初頭、古賀市の m-1 にモデナで立ち寄り店長と短時間雑談。将来、修理依頼の話をして帰宅。(店長は、ぜひどうぞ の雰囲気。)

 数日前、電話で依頼可能日の事前確認と車の現状詳細、質問少々(部品の持ち込み可否、同社からの帰宅方法  支払など)。電話口担当者は、いつでもどうぞの雰囲気。

しかし翌日、当分預かれない との電話。私が半年先でも良い、と答えても不可。

推測ですが、車の知識なく整備丸投げ客の方が、仕事やり易いかなと思います。

と、言う訳で 過去に実施した修理依頼先選定作業が無意味に。

面倒なのは車だけかと思っていたら、販売店もでした。(客も面倒なやつ?)

 

2022.4  ウインドレギュレータ 左 位置調整 修理済.....

2022.2 久しぶりに運転席側窓を開閉したら、ガタンと大きな音がして全閉が不可に(ガラスが最上位まで上がらず、少し隙間が空く)........泣

2022.4

ネット情報参考にモデナのドアを分解しようとするが、手順不明

ネットのドア分解写真等を見ながら2時間掛かって分解完了 

 

・ドアミラー内側の三角スピーカーボックスは斜め上方に軽く引っ張ると外れます

・車内側ドアノブ部周辺の固定ネジは計3本有りますが、ドア内貼りとドアを固定するネジ1本が内貼りレザーに隠れて見えず苦戦(暖簾みたいな感じでネジを隠していました)

・肘掛け上部は蓋。後部を持ち上げ後ろに軽く引くと外れます(はめ込み式)

・内貼りや内貼り押えアルミ部を、ドアに固定しているネジは上記3本と別に、大小合わせ10本

・車内側ドアノブ部のワイヤーとドアロック操作ロッドを分解して内貼りを取り外す(結構手間) 配線コネクタ2個も外します (分解前に周辺の写真撮影を強く推奨!)

レギュレータの調整穴を上下方向長穴にヤスリで拡大(この話は他者のHP参照)

・窓が最上部で一時停止して若干下がる機構の調整スイッチ(4cmx8cm位)がドアの右中央部に有るので、このスイッチ本体の調整ネジを緩め位置を調整

・ドアを閉めた時に、窓ガラスが自動で数センチ上昇して全閉する事と、窓ガラスの傾きが改善しているか、繰り返し確認。OKなら逆手順で組み立て

 

 ところが組み立て後、左ドアの盗難防止ロックがリモコンで動作しない 

 再度ドア分解して、ロックユニット見ても、ロックが動作していない 原因不明

 諦めてドア内貼り再組立て→なぜかリモコンでロック動作する 

 コネクタの接触不良?

 無事、窓が閉まるようになりましたが、もう分解したくない!

 

   所要時間 計8時間

 

 ★ガラスが傾く原因:推測ですが、ガラス重量でウインドウレギュレータの樹脂スライダーが摩耗する事かと。   窓の開閉止める??

 

 説明写真が無く、ごめんなさい。

 本サイトのデータ上限を超え、写真アップ出来ない状態です